2007年08月05日

能楽よ神となれ

ngkm.jpg

またまた久しぶりの更新です。

ずいぶん大層なタイトルが付いてますが
単に能楽で「神職」の代理をやってみましたという記事ですw

みなさん、ひこにゃんイベントやりました?
ひこにゃんカワイイですよね〜わーい(嬉しい顔)
hiko.jpg
早速、旗指物と団扇を手に入れた紀伊です。

破天になってから2度目? の新参者キャンペーンということで
これを機に何かキャラクターを大きく育ててみようと思い立ち
歌舞伎を51歳にしてみました。

既に空2でも能楽チラホラ見かけるようになった昨今、
今更別段珍しい事でもなんでもないですが、やはり育てば
ボスを攻略してみたくなるのが人の情というものです。

というわけで、行ってきました鎧と漠♪

yb.jpg

実は鎧だけは先に最近紀伊家の人々となられた北原はじめさんに
手伝っていただいてクリア済になったのですが
構成的にはオマケ的な要素が強かったので、
記事では能動的な構成でいった時のことを書いてます。
(北原せんせ、そのせつはどうも^^)

さて、タイトルの通り、今回は能楽を神職と見立てて
すっかり普通の構成で神のかわりに能楽を入れて頑張ってきました。
具体的な構成は次のような感じです。

[鎧鍛冶][武士道][忍者][演舞][陰陽道][医術][能楽]

見ての通り「神の代役」という割りには
回復1枚、アタック2の割と攻撃的な構成になりました。

ダラダラと書いても仕方が無いので、結論からいきますと
能楽で神の代役は「アリ」でした。

一番気になるのが地勢での詠唱「幽玄」にある事と思いますが
これは予想以上の面白さを感じました。(あえて優秀とは言いませんw)

目につくデメリットとして
・相手も詠唱参状態になるので敵蘇生役に沈黙必須。
・上書きしても時間更新されないので必ず途切れる。
・たった3ターンぐらいで切れる。

といったものがありますが、予想以上にピンチに強く、得に
・看破で消えない(当然ながら)
・小細工無用、呪縛も怖くない(当然)
・沈黙の霧のあと薬師が解呪薬使用後、即座に回復に行ける

特に3番目の効果が結構おおきく感じました。

最後に、やはり幽玄をキープし続けるには時間管理がかなり
重要でした。 最初の1度目の鎧剛鬼で負けてしまい
反省してすぐ適当なキッチンタイマーソフトをDL。

これ、使ってみましたw
time.gif
http://www.hi-ho.ne.jp/uchiyama/

幽玄の効果時間が3分だったので、2分30秒で
幽玄発生からカウントダウン。

ピコピコ!と鳴った所で幽玄入力すると、
途切れが一瞬で済むので回復が滞りなく、いい感じでした。
能楽さんはタイマー必須ですね。
もっと使いやすいの知ってる方いますか? 教えて下さいw

あと、どうでもいいイラストを書いてみましたが
折角なのでアップします。 あんまりセンスティブじゃないので
深く突っ込まないようにお願いしますw
hinkon.jpg

-----------------------------------------------------
■おしらせ■ 紀伊家の人々を更新しましたよ♪
posted by 紀伊 at 23:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんてことを…
ひこにゃんに謝れ!(笑)
Posted by   at 2007年08月07日 00:45
ごめんなさい >w<
Posted by 紀伊 at 2007年08月07日 20:20
あばらが出ている上にネコ缶がからっぽなんて…。
ふるーい唄を思い出しましたよ。。


はーらが減りますひんこんにゃん♪
Posted by 僧ふぇち? at 2007年08月07日 21:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50412589

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。